忍者ブログ
< 08月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 10月 >
Home > カテゴリー > 筋トレ加圧トレ

[PR]

2018年09月21日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲page top

ピラティス、エアロ、ステップ!ついに、参戦!

2015年10月05日

9月からピラティスに参加。なんと、ステップに初心者エアロも。理由はもちろん、やましい心?
熟女の中で四苦八苦の男一人。参加前の恥ずかしさよりも、出来無いことの恥ずかしさ。こんなはずじゃなかったと。
でも、好みの熟女ギャル?も喜んでくれている。
見たところ、私が一番年上の感じ?先生曰く、筋トレしている男は、見た目よりもかなり弱いんだって。硬いって言うことか?
筋トレも伸び悩みって言うより、下降一途。そろそろ、考え方考えないと!
PR
▲page top

スポーツGYMでのおばさん達のおしゃべり!

2012年09月08日

おばさん達のおしゃべりは,どこへ行っても見かけます。ピーチクパーチク!年齢に関係なく,しゃべっている。
また,これを嫌がり露骨に怒るジジイもたくさんいることも確か。

実は,私は,おばさん達のおしゃべりを聞いているのが面白く,あまり気にしないほうである。ただ,,プールの歩行レーンでのピーチクパーチクは,あまり気にしない私でも早く歩いて欲しいと思うのも確か!早く歩け!って,言いたいが,いつも我慢!私が言うと怯えてしまうので,我慢我慢!でも,泳ぐレーンでも,板をもってチャプチャプ泳いだり,立ち止まったり何も考えないおばさんには,頭に来る。不思議と爺さんは,こんなことはしまん。これは何故?

最近,私の通うGYMで少しブームになっているトレーニングがある。私のアドバイスで,男性が多く集まる筋トレコーナーで,ある器具を使い,トレーニングをししている。

今日も5-6人のおばさん達がわいわいがやがや!やり始めた。私は,すぐそばで見ながら自分の筋トレ!たまたま今日は,小一時間程,他の男性が来なかったのである。

ところがどっこい,全員が終わり始めたころ,筋トレ用のベンチ台に座り,しゃべりだしたのである。たまたま,私以外に,男性がいなかった?或は,いても近寄れなかったか?ああ!始まったと思った。今日のところは,男性が誰も来なかったので良かったが,この場所では,座り込んでしゃべらない様に釘を刺しておかないといけないと思っている。

恐らく,体を鍛えるより,世間話のほうが楽しみなおばちゃんたちであることは,わかっている。

ただ,まじめに筋トレだけをする男性の中には,トロトロしゃべりながら邪魔をする女性を露骨に嫌がる人も結構いるのだ。わいわい仲良くしたら良いのだが,人の性格だけはどうしようもない。

先日も,私とは親しかったが,なかなか,皆さんと上手く付き合えない70前のおじさんがやめていった。ちょっと,気が短かったかな?可愛そうな人だと思った。

さて,今年の夏は,飲んで飲んで,飲みまくり,食って食って食いまくり!体重は増えていないが,家人は,夏太りだと言う。グロテスクだという!少し,腹周りの脂肪がついた程度?

恐らく,筋肉が丸みを帯び,腹回り以外の脂肪が減ったのだと,自己診断している。自慢じやないが,昨日,鬼の形相のおばちゃん(おばあちゃん)が,すごいすごいと言いながら,私の体を触りにきた。久し振りに,女性から逃げた私です。(よく知ってるおばちゃんです。)70も過ぎるとおばちゃんも恥ずかしがりません。私を子ども扱い?

日曜日は,62歳のおじさんの家へ,イチジクをもらいにいきます。イチジクより美人の奥さんに会えるのが楽しみです。あははは。
▲page top

おばさんとの筋トレ!

2012年09月01日

GYMの中で,時々,おばさんが,それどこに効くんですか?筋肉を付けたいんのですが!と聞いてくることがある。
女性の関心は,ほとんど,上半身にお腹。意外と多いのが,背中!
 
私がお薦めは,
①ケーブルブッシュダウン
・肘を曲げ,脇を閉め,ケーブルを一気に引き下げ,ゆっくり,7~8秒で元に戻す。(特に,上腕三頭筋・ふりそでに効く)
・少し,ケーブルから下がり,腕を伸ばしたまま,一気に引き下げ,腕を伸ばしたまま,ゆっくり,7~8秒で元に戻す。(背中全体,特に,広背筋に効く)
 
②ベンチに寝転び,ダンベルフライができる程度のダンベルを持つ。先ず,両手を真っ直ぐ上げ,両手をおおきく開く。(フライ)
・更に,両手を,お尻の方にゆっくり持ってき,ダランと重みだけでストレッチのようにして,肩甲骨を意識する。腕を真っ直ぐ戻し,両腕を上にゆっくり戻す。(ダンベルフライ)
・次に,両腕をまっすぐに上げている状態から,腕を頭の後ろにゆっくり持って行き,ゆっくり戻す。(ダンベルプルオーバー)
・次に,両腕をまっすぐに上げている状態から,腕を真っ直ぐ,おへその下までゆっくり持っていき,ゆっくり戻す。
・最後は,ゆっくり,ダンベルベンチ!(これらを,数回,繰り返す。)
 
②を行う場合,両足を床に置かず,30°ほど上げてやると,腹筋,足の強化にもなる。女性でも出来る人がいます。
女性は,1-2kgのダンベル,1.5kgが一番いいのですが,ありません。
 
今や,10人以上の女の方が,小さなGYMで男の筋トレ場へ来てやっています。筋トレコーナーは,中々,女性が入りにくのですが,私は,遠慮するな,男女関係なくみんなのもの!と言って,積極的にやるよう,薦めています。
プールで泳ぐだけでは,筋肉がつかないという人も何人かいて,マルチに鍛える方が増えています。初めて,上記の筋トレをした方は,翌日あちこち痛いと言っています。
腹筋も痛いという人もいて,腹筋も効いているようです。まあ,効果があった証拠!軽い痛みに,やった感!があり,皆さん,喜んでいます。
中には,病み上がりの爺さんも興味が有るのか,真似してやっています。みんな興味津々!大体,爺さんは,教えられるのが嫌なのか?やりたがりません。いつまでも,あまり効果のない同じようなことばかりやっています。
ちなみに,私は,若い筋トレのベテランに,積極的に教えてもらっています。
 
 
 
▲page top

腰を痛めて!@加圧トレ!

2012年08月28日

それでも,その後も,50kgの負荷で数セットやっていた。
 
8月24日金にもスクワット。更に違和感!なかなか治らない。腰の痛みもある。
8月24日の月曜日,水泳をやっているときは何も感じない。
 
さて,水から上がって,顔を洗おうとしたら,息が詰まるほどの激痛!ああ!どうしよう!
 
その日は,筋トレなし。家でも眠れないほど!寝返りも辛い。
 
私には,左側の腰にもヘルニアという問題がある。
 
今は,腰全体が,重くて痛くて!
 
今週は,否応なしに,完全休養だ。ああ!腹にまた脂肪が付きそう。
 
加圧だけでもやろうか?
▲page top

水泳は筋トレのリハビリ!

2012年08月24日

水泳は,私の筋トレのリハビリだ。昨日は,私としては,ハードな筋トレ。あちこちが疲れている。

いつになく,1000mほど歩く,30分弱!これだけでも良いのだが,更に,7-800m泳ぐ,30分弱!

更に,トレーニング場で低負荷の加圧腕!15分!いつもより多い。もちろん,腕よりは楽な足加圧は,60分近く!

これが,予定していた積極的休養トレーニングだ!高負荷の筋トレと比べれば,後が楽!明日は通常の筋トレ日!

そして,土日は完全休養日!絶対に休もう!

今日水泳ONLYの女性が二人,水泳だけでは筋肉がつかないと気付いたらしく,筋トレ場へ!50は過ぎているが頑張るという。いろいろやることは良いことだ。適度な負荷でゆっくりゆっくりやることをアドバイスした。
▲page top

▲page top