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2017年11月24日

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高齢者の足腰を鍛える@寝たきりになたらないために!

2011年05月27日

本日の神戸新聞朝刊に「ロコモティブシンドローム」について,記事が掲載されていました。

以前から関心があり,私は毎日実践しています。電車の中でもやっています。

60歳以上で日常あまり身体を動かさない方は是非,今から実施されたら,将来,寝たきりになることが予防できる可能性があると思います。或いは,そうなることを少しでも遅らせることが出来ると思います。

それは,ロコトレという超簡単な高齢者用の運動です。

詳細は,下記ののHPを参照してください。

1 片足で立つだけです。

2 膝を曲げて立つだけ(いわゆるスクワット)

基本,この2種類です。回数やり方は,HPを参照してください。

フトモモとおしりの筋肉を鍛えると良いようです。

残念ながら,ウオーキングでは,フトモモとお尻の筋肉は鍛えることができないようです。

HPのロコトレとロコトレ2を見てください。

片足立は,手で何かにつかまって。両足立ちに比べて,2.75倍の負荷がかかる。1分間の片足立は,53分間の歩きに匹敵するようです

スクワットは,いすを置いてやれば安心です。

運動は,合計一日10分程です。

やるかやらないかで大きな差が出ると思います。

http://www.jcoa.gr.jp/locomo/teigi.html




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