忍者ブログ
< 06月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 08月 >
Home >  > [PR]Home > 未選択 > 関西私鉄系カードPIYTAPAと失敗!

[PR]

2018年07月23日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲page top

関西私鉄系カードPIYTAPAと失敗!

2011年10月19日

この世はカードが乱舞!鉄道関係カードも同じ。 私が使っているのは,PITAPAなる関西の私鉄を網羅している後払い決済のカード。JR西日本は,前払いチャージで使えるが,ほとんど利用しないので,チャージしていない。

さて,退職後,ほとんど車なので,酒を飲むときだけ電車に乗る。その時は,このPITAPAを使うのだが,たまに使うと,切符を入れるところに突っ込んでしまう。当然!機械が止まり,人に迷惑をかける。駅員も,「又アホがやった!」と思うらしい。少なくとも,私が駅員なら思うだろう。

さて,世に鉄道用カードが沢山あるが,まさしく,ピタっと触れるPITAPAはGoodネーミング! 最近気がついたこと!よく透明の定期入れにカードをに入れたままピタっと触れていく方がいる。いちいちサイフ等から出さなくても良い。それは知っていた。 でも,私は,サイフからいちいち出して使っていた。ある日,気がついた。透明でも透明でなくても磁気は,同じということを!

それからは, サイフの一番端にPITAPAを入れ,ピタっと素早く失敗もなく,スマートに改札口を通過することができた。 こんな簡単で誰でも知ってるようなことでも,初めて出来れば嬉しいものだ。何か子供に帰ったようだ!

さあ今日は快晴だ!時間が無いので少しだけ泳ごう! (今日は,うちの奥さんの足の指を,踏んで骨折させたので,美容院まで送って行く羽目になった。近くへ行けばいいのに!!!)  主な鉄道カードの相互利用関係
 http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_146.html
PR
▲page top

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top