忍者ブログ
< 08月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 10月 >
Home >  > [PR]Home > 未選択 > 膝のリハビリ@筋トレ

[PR]

2018年09月21日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲page top

膝のリハビリ@筋トレ

2011年02月13日

最近のNHKのみんなの健康で,人間,特に高齢者のテーマである膝のリハビリ運動が紹介されている。少なくとも2回テレビで同じようなリハビリ運動を見た。

このリハビリ運動に関しては,もちろん良い運動だと思っている。なぜなら,私自身,同じような運動を自宅で下半身と腹筋の運動としてかなり以前からやっていた。

ただ,NHKのみんなの健康では,一般的な膝の痛みや故障の方々の運動であって,すべての悩み多き膝故障者にはあまり効果があるようには思えない。私の症状(骨壊死)を質問メールで取り上げてもらったが。的を得た回答もえられなかった。要は,難しい内容の質問は近くの専門医に行きなさいという回答である。私は,近くの専門医では解決しなかったから聞いているのだ。私も甘かった。人には頼るなということだ。

ちなみに,膝にもよく,下半身と腹筋にもよく効く運動を紹介。誰でも知っていると思う運動です。でもなかなか出来ない。

IMG_0779.JPG
上向きに寝て左足を曲げる。右足を真っすぐ伸ばし上げ下げする。
上げたとき,一瞬止める。止めている時間が長いほど,きつく,効果がある。疲れる手前まで。左右交代。


慣れたら,工夫しておもりを足首等に付ける。500g程度。
ちなみに,私は2.25kgから4kg



IMG_0782.JPG
横向きに寝て,上と同じように上げ下げする。コツは,一瞬上で止める。








IMG_0783.JPG
上向きに寝て,頭を起こし,背中を少し丸める。そのまま自転車こ
ぎ。

下半身と腹筋に効く。疲れる手前まで。オモリがなくても効果大。






私はほとんどやらないが,椅子に座って,膝を伸ばし戻す方法もある。この場合,適当なオモリが必要。
PR
▲page top

大丈夫かな、と

2011年02月13日(日) 16:23

この運動をして膝は良くなりましたか。

痛みは人それぞれだし、素人がやみくもに行って大丈夫なのかな~と。

よく言われるのは
50代になって健康のために運動をすることは、
その50代の体を維持することであって、
体は30~40代に戻らないということ。

膝痛も運動しても痛みは一時的に良くなっても、
完全にはなくならず、共存するしかないと思いますがどうでしょうか。

木村 () 編集

無題

2011年02月13日(日) 17:55

こんにちは

この足上げ運動は,NHKのきょうの健康という番組で,運動面で少しでも膝の痛みを解消する立場の医師が提唱していました。膝の運動としては,かなり一般的な種類のようです。目的は,膝周りの筋肉を鍛えるのが目的のようです。しかしながら,すべての人に合うかどうかは分かりません。個々人の症状が異なりますので。

ただし,三番目の自転車漕ぎに関しては,私が勝手に下半身と腹筋強化のために実践しています。この他にもスクワットに近いリハビリ運動もしていますがすべて整形外科での指示通りやっています。もちろん,医師の間でも賛否両論はあるようです。

おっしゃるとおり,遅かれ早かれ高齢になるとあちこちガタが来て痛みも伴います。共存して生きて行くことには,間違いありません。

私の場合,これらの運動をして痛みが治まったとは言えません。悪化もしていません。ただ,無理しない程度に積極的に生きていきたいとは思っていますので色々な方法を試しています。

ありがとうございました。


mhara () 編集

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top