忍者ブログ
< 10月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 12月 >
Home >  > [PR]Home > 未選択 > 安静時の脈拍数@48

[PR]

2017年11月24日


▲page top

安静時の脈拍数@48

2011年08月19日

久し振りに安静時の脈拍数が50を切った。

私は,長年,起床時に血圧を測っている。当然,同時に脈拍数も出る。

昨年末くらいまでは,まだ早歩きができていたが。今年に入ってゆっくり歩いても膝が痛い。お陰で有酸素運動が大幅に減ってしまった。

それでも,安静時の脈拍数は,50~55くらいであった。

最近,スポーツジムでは,自転車に乗ったり,水泳をしたりして有酸素運動を増やしている。盆休みには試しに,屋外を自転車で走った。屋内の固定自転車と違い,不整地や坂,全く別の乗り物?

なんと,今朝,今年初めて脈拍数が48とよく運動していた頃に戻った。いままで一番下がったのは,45。よく走っている頃である。

ちなみに,成人の脈拍数は,60~80くらいと言われている。マラソンの高橋尚子さんは40くらいと聞く。ボクシングの選手でも45~50くらい。

ただ,アメリカの海軍かどこか忘れたが,元気な若者でも30~80と幅広く,多いからといって気にすることもないようだ。

なお,私の血圧は,酒をやめてもタバコを辞めても何をやっても平均より高めです。残念!

新たな目標ができた。安静時の脈拍数を45にする。これ又,63年の人生の中で最高の数字だ!

まあ,心臓だけ強くったってだめだけどね!
PR
▲page top

元気ですね~。

2011年08月19日(金) 11:13

いつもお元気で恐れ入ります。
シェイプアップされていても血圧は高めなのですか?
信じられませんね。
僕は血圧高めは親譲りですが
おまけに喫煙・飲酒と良く無い事ばかり。
お盆休みは草刈りで毎日汗流してますが
終わった後に汗流しやっちゃうから
駄目ですね。
最近山も行ってないし…

しかし、mhara様無理は禁物ですよ。

KEN (賢) (URL編集

無題

2011年08月19日(金) 16:50

KEN (賢)さん

こんにちは

薬をのむほどではないと思っていますが,若い時から,若年性高血圧と言われていました。同じように遺伝でしょうか?

今,脂肪肝と言われていますがあまりお酒とは関係ないようでした。食べ物に気をつけています。

まだまだ暑いですが,ご自愛を。

mhara () 編集

mixiより飛んできました。

2011年08月19日(金) 22:06

脈拍数?今まで気にしたことありませんが、おいらへのアドバイスをお願いします。いま原因不明の首から肩、背中と、つるように痛むことしきりです。脈拍数と関係は?

edward () 編集

無題

2011年08月20日(土) 08:36

edward さん

脈拍数とは関係ないのでは?

50代の初めから60まで何度と肩首背中が痛みました。最長2年近く。・
いわゆる50肩?らしきものです。慢性的で辛かったのですが,症状がよく似ていますね。医者にはいきませんでしたが,辛かってです。腕立て伏せやら色々やりましたが効果はなかったようです。ご心配なら一度整形外科等へ行かれたら如何でしょうか。ただし,整形外科では電気をあてたり,ウオーターベッドに乗るだけですが!私は,背中首に指圧器みたいなものを当てて寝ていました。ゴルフボールのたまぐらいの物です。

mhara () 編集

師匠

2011年09月08日(木) 23:54

う~ん、やはり日頃のトレーニング、
大切ですなぁ。
山登りでは体力不足でいつもバテまくりです。
酒もタバコも未だ辞められず、意志薄弱の極みです。
これからは、あちらのブログでは
「師匠」と呼ばせてもらいます。

purplesage (URL編集

無題

2011年09月09日(金) 08:03

purplesageさん

師匠はやめてください。あはははは。

師匠とは,品行方正で見本となる技術を持ち合わせ,正しく生きている方。私は,師匠と言われるほどの人間ではありません。

私は破天荒で異端児!あまり他人の見本となるような生き方をしていません。

それより,purplesageさんの自然を愛する事のほうがよっぽど尊敬に値します。山へいっているということは体力があるから行っているわけで体力があるはずです。私なんか膝,腰の悪化で歩くことさえ困難になっているので体力もくそももありません。
酒もタバコも減らせばいいのでは!タバコは確かに呼吸に影響があるのできつい登りは苦しくなります。でも休憩時の一服は至福の時。減らせば良いと思います。実は私も両刀派です。でもタバコは少し?

六甲山を走っていましたので膝をいためました。十分気をつけいつまでも山を楽しんでください。私は車キャンプで山生活の真似事をしています。ありがとうございました。

mhara () 編集

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top