忍者ブログ
< 10月 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 12月 >
Home >  > [PR]Home > 未選択 > 何故,スポーツジムで筋トレか?

[PR]

2017年11月24日


▲page top

何故,スポーツジムで筋トレか?

2011年01月10日

何故,スポーツジムで筋トレか?

長年,ジョギングを続けてきた。50代後半に腰のヘルニア発生。同時に首の頚椎症とも発症した。

それまでに,50代前半で膝半月板損傷の手術。それでも,ゆっくりであるがジョギングそして,定年後はウオーキングも始め,昨年の春まで続けてきた。その間,自宅での簡単な筋トレも並行して続けている。

それが昨年の春頃から膝が痛み出した。両膝である。特に右膝が痛い。医者も言った。評判のスポーツ外科も行った。どこも,手に負えないのか,リハビリしなさいというだけである。スクワットみたいなものである。それなら,今までもやっている。

インターネットで調べ4件(軒)目の病院にも行った。ある部分が壊死している可能性があるという。それも分かっていた。手術ができるか出来ないかだ。

昨年末から全く,運動としてのジョギング,ウオーキングができなくなった。
大きなストレスが発生する。昨年5月からスポーツジムで筋トレを始めたが
その時も,運動できないストレスが発生したものだ。だから筋トレ。ジムで筋トレだ。

ジムのウオーキングマシーンでも歩けない。かろうじて,膝サポーターで固定して,自転車こぎはできる。これが出来なければ循環系(心肺系)の機能が落ちる。いわゆる運動不足となる。

スポーツジムでは,いろいろな筋力アップの器具が揃っている。今まである程度やってきたので違和感なく入れた。思い切って走ったり,歩いたり出来ないので,その鬱憤を筋トレで晴らしているのかもしれない。

でも,結構,筋トレも大事だと実感している。特に高齢者は!



 
PR
▲page top

無題

2011年01月14日(金) 19:03

老化を止めるんじゃなく、少しでも延命させる為に
少しだけ積極的な高齢者の筋トレってあってもいいと思います。

それを目的としたメソッドみたいなものを説いた人って
いないんでしょうかね。

Cake K (URL編集

無題

2011年01月14日(金) 21:50

この件について,CakeKさんの思惑と違った回答になっているかもすれんませんが別途,MIXIメッセージで送りました。念のため,コピーをここにも貼ります。

別途,コメントいただいた件ですが,ちょっと筋違いか分かりませんが

私の50歳以上のシニアコムというブロでこの方がいろいろ書いています。
参考にしてください。

この方とは全く交流がありませんが,「お気に入りに」入れて時々参考にしています。健康,長生きをテーマに多くの資料を集めたHPを開いています。何かの参考になると思います。

この方とのブログです。
http://salon.stage007.com/wellness22/

HPに飛んでください。


この方のHPです。健康関係を中心に掲載されています。
下記は,「運動」の項目で,下の方に筋トレ関係も書いています。
左サイドバーの項目も参考になるかもしれません。

http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/?ctgy=3

50歳以上のブログ。シニアコム.JPといいますが,人生経験豊かでいろんな方がいます。高齢化により今,衰退気味です。

CakeKさんが思っていることと違っていたらごめんなさい。

mhara () 編集

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

URL


▲page top